みんなで一緒に暮らしたら

投稿者 Yumeka Roche 2013年8月27日火曜日


ET SI ON VIVAIT TOUS ENSEMBLE? 2011年

[監督] ステファン・ロブラン
[出演] ジェーン・フォンダジェラルディン・チャップリンダニエル・ブリュールピエール・リシャール、クロード・リッシュ、ギイ・ブドス


フランス人はいくつになっても人生の中に恋愛が陣取っている!

75歳前後のお年寄り5人。まだまだ現役で娼婦と遊んだり自慰行為をしたり不倫をしたり、日本人にとっては、なんか自然なのか不自然なのか分からないこの歳の取り方。
とにかくこの5人組のバイタリティーは凄いのです。

病気や痴呆が出てきた仲間を案じ、一緒に暮らそうという提案は最初は馬鹿げたものだったが、心臓発作で倒れた友人が老人ホームに入れられた惨めな姿をみて、仲間が脱走を計画。
それ以降、5人は一つ屋根の下で暮らすようになります。

この老人たちの中に一人、犬の散歩アルバイトとして雇われた男子学生が交わります。
そして老人の共同生活を観察し、それを論文として発表するというのだから、面白い。
やはり老人たちの生態は我々にはまだまだ未知の領域なのです。

40年ぶりにフランス映画に復帰したジェーン・フォンダの魅力が前面に押し出されている作品ですが、驚いたのが、あのチャーリー・チャップリンの娘ジェラルディン・チャップリンが出演しているということです。やっぱこの集まりは普通の老人グループではないな。
とはいえ、こんな歳の取り方をして厄介な人生をハラハラドキドキしながら最後まで楽しんでいきたいなぁ。

☆☆☆☆


-----------------------------------------------------------------
ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/

フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------
 
www.lyon-japon.com

0 Responses to みんなで一緒に暮らしたら

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿