父よ

投稿者 Yumeka Roche 2009年2月5日木曜日

MON PERE , IL MA SAUVE LA VIE 2001年

[監督] 
ジョゼ・ジョヴァンニ
[出演] ブリュノ・クレメール、ヴァンサン・ルクール他

ジョゼ・ショヴァンニ監督の自伝的作品と知ってこれを見ました。
空想であるならば、静かな目立たない物語。
しかし、このストーリーは追想であるから、やはり衝撃的。

愛する人が他界したあと、『後悔と感謝』はずっと胸を支配します。
決して消化できないこの想いを監督は映画というツールを使って、素晴らしく見事に表現されました。

強盗殺人事件に関わってしまい、主犯でないものの死刑になってしまった息子を、
なんとか救い出そうと奮闘する父親の姿を描いています。

奮闘といったって、そう派手に動くわけではありません。
しかし長い時間をかけて決して諦めることなく、父親は各方面へはたらきかけます。
そんな執念のような努力を息子は知らず、母親に比べて父親は頼りがないと軽蔑すらしているんです。

きっと天国でこれをみたお父様は喜んでらっしゃるだろうなぁ。
でも、なぜこれを生きている間できなかったか、、、これは私も毎日のように父親を偲んでは考えてしまいます。

絶対見てよかったと思える映画、
映画は芸術だと思える映画です。

☆☆☆☆☆

パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
www.lyon-japon.com

0 Responses to 父よ

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿