神風

投稿者 Yumeka Roche 2009年11月21日土曜日



Kamikaze 1986年

[監督] ディディエ・グルッセ
[出演] ミシェル・ガラブュル、リシャール・ボーランジェ他:

欧米では神風という日本語は浸透しているそうだ。
後先も考えず、身の危険も顧みない突撃のことを意味するそうです。
日本で使っている外来語が本来の意味するところと少しずれているのと同じで、外国における『神風』の意味も少し歪んでいる。
この映画の核となる人物はそんな神風気質のマッドサイエンティスト。
テレビで、ピーチクパーチク甲高い声で一日中喋り捲っている女性キャスターを、ブラウン管を通したこちら側から撃って殺す。
奇抜な発想はB級映画ならでは。
女性キャスターだってあれは仕事なんだからしょうがないけれど、確かに見ててイラつく番組は日本でも多いです(笑)
だからといって撃ったりはしませんが。
でも私は天才サイエンティストではないからなぁ
☆☆

パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
www.lyon-japon.com

0 Responses to 神風

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿