石の微笑

投稿者 Yumeka Roche 2009年11月14日土曜日


LA DEMOISELLE D'HONNEUR 2004年
[監督] クロード・シャブロル
[出演] ブノワ・マジメル、ローラ・スメット他:
それぞれ行為で愛を証明するの

完全なる人生のためにすべき事は4つ

”木を植える” ”詩を書く” ”同姓の人と寝る” ”人を殺す”
ファム・ファタールをご存知でしょうか?
フランス語でFemme fataleとかきますが、これは男にとっての『運命の女』というものです。
また、男を破滅させるほどの魔性の女のことを指します。

こういう女性にコロリとやられてしまうのは、きまって純朴で真面目な好青年。
夢中になったら現実の今までの生活なんかは忘れてしまい、彼女一本の生活になるのです。
まさしく、この映画の主人公フィリップはそんな絵に描いたような好青年。
彼が彼女に出会ったことで、最後は一緒に堕落していくのです。

「あなたと私」だけの世界で、狂気に満ちた恋愛模様を映画にするのが上手いフランス。
いつも曇りがちでグレーな街の雰囲気もとっても合うのです。

とても美しい映像の中に、冷たい怖さがある。
まさにヌーヴェルヴァーグの巨匠クロード・シャブロル監督だなぁというところ。
話の展開も地味で静かだが、決して飽きることなくむしろこの世界にのめりこんでいく。
ファム・ファタールである彼女の存在が大きいと思います。

演じているローラ・スメットは典型的なフランス美人ではなくどちらかというとアジア系の雰囲気ももっている顔立ちですが、あの悪女ぶりのキツネ顔も魅惑的で、体つきも肉欲的。
あまり配役に納得がいかないというコメントも多いようですが、私はこれは良いチョイスだったのではないかと思います。
☆☆☆☆☆

パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
www.lyon-japon.com

0 Responses to 石の微笑

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿