シェルブールの雨傘

投稿者 Yumeka Roche 2010年4月19日月曜日


Les Parapluies de Cherbourg  1964年

[監督] ジャック・ドゥミ
[出演] カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォ 、アンヌ・ヴェルノン他:

ストーリ絶賛!という映画ではないけれど、 これがシネマなんだといえる一本です。

最近の映画(特に日本)はドラマっぽっくなっちゃってるけれど、 昔の日本映画なんかは、このシェルブールの雨傘と通じるものがあるような気がする。
つまり、ドラマじゃなく、シネマなんです。
ストーリーがどうのこうのというより、ある風景が強烈に印象に残る。 映像と心情とがまっちして、そのシーンがネガフイルムのように頭に濃くのこる。 その舞台を訪ねたくなり、憧憬の対象としてずっと思い出の中で行き続ける。
そんな映画は芸術だと思います。

シェルブールの雨傘を絶賛するわけではないけれど、 観てよかったなぁと思う。
ちなみに、全ての台詞を歌で言っているところはやっぱりスゴイ。 しかし、それが全然不自然じゃないから、ミュージカルというよりシネマのカテゴリーにきっちりと収まるんだろうなぁ。
そして、ドヌーヴは生きる人形です!!!


☆☆☆☆



パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
www.lyon-japon.com

0 Responses to シェルブールの雨傘

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿