愛より強い旅

投稿者 Yumeka Roche 2010年4月25日日曜日


EXILS  2004年

[監督] トニー・ガトリフ
[出演] ロマン・デュリス、ルブナ・アザベル他:

スーフィーダンスをご存知だろうか?
イスラム神秘主義者がトランス状態に入るために、集団で無我の境地になりクルクルと廻り続けるダンスのことです。エジプトに旅行をした人は目にしたかもしれません。ぐるぐるとただ回り続ける旋舞により平衡感覚を失い、脳みそをトランス状態にする。いつでも神に近づく一番の方法がこのスーフィーダンス。このスーフィーダンスがクライマックスに登場します。
ただエジプトの場合は、カラフルなスカートをまわして独楽みたいに一転で回り続けるのですが、この映画に出てくるスーフィーダンスは、もっと自然体。頭をグルングルンと振り回し、まるで何かに獲り付かれたかのような動きをします。
ロマン・デゥリス演じるザノは、「あなたの宗教は?」と聞かれると「音楽だ」と答える。
トランス、フラメンコ、テクノ、アフリカンドラムなど映画の中では多彩な音楽が次々と登場する。
恋人のナイマとともに、お互いのルーツであるアルジェリアを目指して7000キロの旅をするロードムーイーだが、お互いの傷は互いに見せ合わない。あくまで一人で自分と対峙しなくちゃいけないという意志が二人ともに感じられる。
生まれ育った土地でずっと生き続ける道を選んだ人と、そこから飛び出して違う土地で生活する道を選んだ人とでは、この映画の重みの感じ方が違うだろう。
人間はだれでもルーツをいうのがありそこから飛び出したいと思う欲求というのを持っていて、そのくせにそのルーツを辿りたいと思う欲求も同じく持ち合わせているのだ。
この二人は今世紀最高のカップルだと思う。
☆☆☆☆☆

パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
www.lyon-japon.com

0 Responses to 愛より強い旅

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿