LOISE(TAKE2) 1998年
[監督] シグフリード
[出演] エロディ・ブシェーズ、ロシュディ・ゼム、ジェラルド・トマソン他:
ほら あそこが天国だよ。
―死んだらね。
でもないさ。僕なんて死んでるようなもんさ。
海が好きだ。初めて来たけど大好きさ。
フランス版トレインスポッティングみたいな映画。パリの若者をリアルに描いた作品。
監督は弱冠26歳。ジャズミュージシャンとしても活躍し、今回は監督も撮影も音楽もこなすといった多彩な才能を見せ付けた。
また一年の半分は世界を放浪するといった自由なライフスタイルを送っている。
パリのストリートキッズは自由でありながら、それと引き換えに虚無感、孤独感に囲まれている。
彼らの暮らしを生々しく描き、繊細でフラジイルな若者達の心がとても伝わってくる。
ハンディカメラで撮影したであろう映像は疾走感を生み、斬新なカットがとても現代風である。
この映画を見ていると、自分も本当にパリに居るみたいだ。
後ろに一瞬映る浮浪者も本当に居る人で、パリの地下鉄に行けばどこかで見かける。
フランスの懐の深さを感じたのは、ホームレスの人たちを乗せて走るバス。
一時的な避難場所としてパリの市内を循環しており、誰だって乗って寒さをしのぐことができる。
ホームレスを見下すことなく助けるということは難しいのだが、それを嫌味じゃなくさらりとパリジャンはやってのける。
メトロに乗り込んできて歌を歌ってはお金を貰いにまわる彼らへのまなざしは、温かくも無いが蔑んでもいない。そしてそっとコインを帽子の中に入れてあげる。
そういう空気を現地に行かなくとも肌で感じることができる映画でした。
☆☆☆☆☆
パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!
2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
0 Responses to LOUISE(TAKE2)