ミーシャ/ホロコーストと白い狼

投稿者 Yumeka Roche 2010年1月27日水曜日


SURVIVRE AVEC LES LOUPS  2007年

[監督] ヴェラ・ベルモン
[出演] マチルド・ゴファール、ヤエル・アベカシス、ギイ・ブドス他:

劇場版のタイトルとレンタル用DVDのタイトルは、非常にかけ離れていて、
『狼少女ミーシャ 虐殺の戦場、3000マイル』なんですもの。絶対良い映画とは思わなくて借りました。
ジャケットもホラーか?と思うくらい不気味で、わざとレンタルさせないように仕向けてるとしか思えない。 ぜひ一度レンタル版のジャケットを見てみてください。
それを借りた私も私ですが、想像とは180度違う完成度でちょっとビックリしました。

第二次世界大戦下のベルギーで、両親がナチスに連行されて一人ぼっちになった少女が、ベルギー・ドイツ・ポーランドといった三千キロもの距離を歩いて両親を探しにいくといったストーリ。
道中冬の寒い時期に食べ物も無く、さまよい続ける少女の支えになったのは、一緒に旅を共にする狼の群れだった。

この話は実話に基づいており、それを小説にしたものがベストセラーになっていた。
人々が惹きつけられたのは、やはり実話だという点。
しかし、後に作者は「これはフィクション」だったと告白しています。

実話だと思っていて映画を見るのと、フィクションだと思いながら映画を見るのとでは、大きく感動の度合いが違ってくるけれど、
私はこの体当たりで演技した当時8歳の少女に感動しました。

彼女の演技はフィクションではなかった。
食べ物が無く生きた蛆虫を食べるシーンもあるのですが、あれも本当に食べたらしい。
ただでさえ冬山のシーンで辛いはずなのに、そこで生肉を食べたりハエのたかった死んだ鹿を引っ張ったりウサギをナイフで突き刺したりする。

これがデビュー作だというミーシャ役のマチルド・ゴファール。
彼女の演技がこの映画を救ったのだと思う。
話が捏造だとしても、彼女の演技をみればその過酷さがリアルに伝わってくるのです。

☆☆☆☆

パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
www.lyon-japon.com

0 Responses to ミーシャ/ホロコーストと白い狼

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿