ハイテンション

投稿者 Yumeka Roche 2010年3月1日月曜日


Haute Tension  2003年


[監督] アレクサンドル・アジャ
[出演] セシル・ドゥ・フランス、マイウェン、フィリップ・ナオン、フランク・カルフン他:



残虐描写で話題を集めたフランス映画として、あちこちで紹介されていましたが、
そこまでスプラッターレベルは高く無かったです。
(もしかして自分がこの手の恐怖に慣れてきたのかな…)
だって殺す手腕が幼稚だし。武器がレザーナイフなんで、なんだか勝てそうなんです。



女子大生マリーは、親友のアレックスの実家に一緒に行くことに。
(道中、ホラーにはお決まりの、一度何か起こると思わせて何にも起こらないといった引っ掛けシーンが出てきます^^)
そして到着した夜、突然現れた中年の男性が、次々とアレックスの両親や兄弟を殺戮していく。
殺されずに縛られたアレックスは車に乗せられ拉致される。それを助けようと内緒で一緒に乗り込むマリー。途中で立ち寄ったガソリンスタンドで、マリーは車から抜け出し店員に助けを呼びに行くが、そこでもとんでもない悲劇が。



最後にはオチがあります。
これを見て、アリとするかナシとするかは意見が分かれるようですが、私自身は普通の殺戮ものより面白かったという印象。
これだったら、最初の殺す手腕の幼稚度が納得。
しかし、辻褄があって納得できました。ラストを知ってから、もう一度最初からカメラワークを見なおすと面白いかも。



☆☆☆☆


パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
www.lyon-japon.com

0 Responses to ハイテンション

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿