オーケストラ!

投稿者 Yumeka Roche 2011年7月26日火曜日

Le concert 2009年

[監督]  ラデュ・ミヘイレアニュ
[出演] アレクセイ・グシュコフ、ドミトリー・ナザロフ、メラニー・ロラン他

ソ連時代の圧政で地位を奪われたロシアの元天才指揮者が、30年後の今、共に音楽界を追われた演奏家たちを集め、ボリショイ交響楽団に成り済ましてパリ公演を行う。

前半はそういう有りえない事を滅茶苦茶ながらも可能にしていくフレンチコメディだが、
後半には素晴らしいオーケストラの演奏シーンがあるのである。

このコメディとシリアスがあいまって、なんとも気持ちよい感動作品となっているのだ。

ただ、冷静に考えると、練習も何もしていない30年ものブランクのあるメンバーが、ぶっつけ本番でパリ公演に望んで成功するってあり得ないですが(苦笑)
パリ公演よりもパリにテンション上っている大人たち。
観てる途中、せっかくうまく騙してパリ公演までつけたんだから、きちんと練習しようよ!リハにはちゃんと時間通り揃おうよ!と何度思ったことか。

予想どおりの結末であっても、なんか清清しく、五つ星をあげたくなるような映画です。

☆☆☆☆(でも4つ)




-----------------------------------------------------------------
ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/

フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------
www.lyon-japon.com

0 Responses to オーケストラ!

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿