水の中のつぼみ

投稿者 Yumeka Roche 2011年6月27日月曜日

NAISSANCE DES PIEUVRES 2007年

[監督]  セリーヌ・シアマ
[出演] ポーリーヌ・アキュアール、アデル・ヘネル、ルイーズ・ブラシェール、ワレン・ジャッカン他

人が最期に見るのは 天井だろうね

少なくとも90%の人はそうだ

本当だよ

それに 人が死ぬとき

最後に見たものが目に焼きつくんだ

写真みたいに

大勢の死人の目に 天井が焼きついてる


大抵、邦題を無理やりつけたらひどい有様になり、そのままでイイヤンと思わずにはいられないんだけれども、
今回ばかりはねー原題は「蛸(タコ)の誕生」。よかったよかった、美しいタイトルになって。

確かに女性って子供の頃からなんか絡みつくような既にいっちょまえの女性のようなしぐさや考えを持っていて、あなどれぬ。
自分のことを思い返してみても、純粋な初々しさなんて、当の本人にしてみれば、7歳でなくなっていたよ。厄介な生き物だよね。

但し、大人が客観的に見ると、少女って儚くて美しいんです。

ソフィア・コッポラの「ヴァージン・スーサイズ」よりも、もっと現実に近い。
主に3人の少女が出てくるんだけれど、きっとどのタイプかに当てはまる。
憧れの同級生の捨てたゴミの匂いを嗅いだり、リンゴの食べカスまで食べてしまう女の子。
ウゲって思うけど、私は好きな男性相手にそれに近いことをした覚えがあることを強烈に覚えてる。
公園で、座りながら皆でワイワイアイスを食べてて、彼が立ち去った後、道端にすてていったアイスクリームの棒を持って帰ったなぁ。。。ワハハ。。。

この映画、レズビアンもしくはロリータっていうわけではない。
この映画をみてそう感じる男性がいたら、二度と1m以内には近づきたくないです。
そういう危うい一瞬のあの時代をどの女性も過ごしてきたってことを肝に銘じて置いて下さい。
蛸なんですよ、所詮。

☆☆☆


-----------------------------------------------------------------
ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/

フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------
www.lyon-japon.com

0 Responses to 水の中のつぼみ

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿