ずっとあなたを愛してる

投稿者 Yumeka Roche 2011年6月17日金曜日

Il y a longtemps que je t’aime 2008年

[監督]  フィリップ・クローデル
[出演] クリスティン・スコット・トーマス、エルザ・ジルベルスタイン、セルジュ・アザナヴィシウス、ロラン・グレヴィル、フレデリック・ピエロ

ティンパニーの激しさではなく、ビオラのように静かに緩やかな感動。
映画全般を通して、ずっと心臓が痛かった。僅かな振動がずっと私を揺さぶる。

15年の刑期を終え、歳の離れた妹の家にお世話になるジュリエット。
わずか6歳の息子を殺してしまった動機とは?
そして長年殻に篭っていたジュリエットの本当の自分とは何処に?

理解しようと努める妹とも、決して関係を縮めたりはしない。
なんだかわかるような気がする。
どんなことだって、なぜそうなったのかということを、簡単に説明できたりはしない。
その時の自分のその判断に従ったからそうなることを、今の自分によって同じ様に語ることは出来ないんだもの。
または、ほぼ100%正確に事細かに物事を順序立てて説明しても、肝心なエモーションはなかなか言葉で表現できることができない。どんな語彙を積み重ねたって、ちょっと違う。

ラクになる時というのは、現在の自分を受け入れる時。相当な時間がかかる。
そして現在の自分を受け入れるためには、ちょっとずつでも周りの人に心を開いていかないと出来ないことなんじゃないかな。
他人からみた自分を知ってこそ、本当の自分に出会えるのだから。

近年まれに見る秀作!!!
近年まれに見る号泣っぷりを披露してしまった映画でした。

最後のこの曲(↓)がまたなんとも言えない感動を呼び起こすんです…

Dis, quand reviendras-tu? 』
http://www.bibibobo.net/6/post/2011/06/jean-louis-aubert-dis-quand-reviendras-tu.html




-----------------------------------------------------------------
ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/

フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------


www.lyon-japon.com

0 Responses to ずっとあなたを愛してる

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿