君のいないサマーデイズ

投稿者 Yumeka Roche 2013年4月28日日曜日


Les petits mouchoirs  2010年



[監督] ギョーム・カネ
[出演] フランソワ・クリュゼ、マリオン・コティヤール、ブノワ・マジメル、ジル・ルルーシュ、ジャン・デュジャルダン、ロラン・ラフィット、ヴァレリー・ボネトン、パルカル・アルビロ、アンヌ・マリヴァン

ノリ的にはフランス版男女7人物語みたいな感じ。ただしちょっと中年の。
結構日本ではレビューでの評判が悪かったみたいだけれど、私的にはこういう感じ好きですし、いろんな複雑な感情が想像できてウルッときちゃった。

仲良しグループみんなでいつも夏のバカンスを過ごすのが恒例になっているのですが、直前に一人が交通事故で危篤状態。そこでバカンスに行くかどうかも迷っている中、結局2週間だけどいうことにして、一人以外を除いて行くことに。
例年どおりワインをのみまくりビーチで泳ぎまくりのバカンスを過ごしているのだけれど、どこか少しずつ咬み合っていない仲間たち。表面では明るくバカ騒ぎしていてもそれぞれに複雑な悩みが渦巻いており、観てる私たちにはどこか繋がりが感じないのです。

自由奔放な中年の集まりで、
元恋人が忘れられないのに身体だけの関係のお相手がたくさんいる女、
妻も子もいるのに、じつは長年友人であった男友達に恋心を感じ出してしまった男、
男友達に告白をされゲイの扱いに狼狽する男、
夫婦のセックスレスに不満を感じ夜中エロサイトを一人見ている寂しい女、
恋人が大事だと分かっているのに女遊びがやめられない男、
分かれた恋人からのメールにいちいち反応し一喜一憂している男、
神経衰弱なのかと思うくらいナーバスでいつも何かイラついている夫に辟易している女、
自分が危篤で命も危ういと自分で分かっていながらサービス精神で見舞い客を笑かす男、
・・・
本当にやっかいな問題は中年だからこそ起こる問題で、解決法もシンプルではなく、責任のとれる大人だからこそ、相手もそこまで深く干渉しない。がそれ故に、どこかで喜怒哀楽が爆発し、感情が抑えられなくなっていきなりドバット露呈する。

とにかく30歳以上の大人は観てください。
そして孤独を隠している人にも観て欲しい。





Partenaires :

1) ビビとボボのフランス語オンライン無料教科書 :

2) フランス語スカイプレッスン:

3) フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
www.lyon-japon.com

0 Responses to 君のいないサマーデイズ

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿