約束

投稿者 Yumeka Roche 2008年1月26日土曜日


Le Monde De Marty 2000年

[監督] ドニ・バルディオ
[出演] ミシェル・セロー、ジョナサン・ドゥマルジェ他
アルツハイマーの3つの長所、

一つ、嫌な思い出も忘れる
二つ、毎日新しい友達ができる
最後に、嫌な思い出がないことだ

     "リアントワーヌ・ベラン"
アルツハイマーの老人と小児ガンの少年が、徐々に心を通わしていく物語。
といえば、お涙頂戴の感動モノというのが定番ですが、
これは少し違います。

全然重苦しくなくて、ユーモアタップリ。
だから逆に、泣かせようといった見え見えの演出にはもう素直に泣かなくなった皮肉屋の人でも、
この映画は胸に響くのです。
ラストがこれまた微妙な加減で感動のツボを押してくれる。
すばらしい映画でした。

普通アルツハイマーの病人が主人公といえば、
善人が王道ですが、
これまたフランス的とでもいいましょうか、
愚痴ばっかり言ってるおじいさんなのです。
といっても、しゃべれないので頭の中だけだけどね。

でも最近わかってきたのは、
愚痴を言っている程度の人ってカワイラシイ。
そのほうが人間くさくて正直でいいじゃないですか。ねえ?



パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。

0 Responses to 約束

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿