100歳の少年と12通の手紙

投稿者 Yumeka Roche 2012年1月25日水曜日

OSCAR ET LA DAME ROSE 2008年

[監督] 
エリック・=エマニュエル・シュミット
[出演] ミシェル・ラロック、アミール、マックス・フォン・シドー、アミラ・カサール、ミレーヌ・ドモンジョ

監督の作品であるベストセラー小説を、ご自身で映画化。
重くなりがちなテーマを、コミカルであったかく描いている。

10歳の少年オスカーは白血病で小児病棟に入院中。
余命わずかだと知る医師も両親も、腫れ物に扱うかのように接することに、苛立ちを覚えたオスカーは、誰とも口を聞かなくなる。

―イタズラしたら、先生、怒ってよ。
―パパもママも僕が死ぬことを怖がらないでよ。
―みんな普通に接してよ。

そんなある日、病院でピザの配達に来ていたピンクスーツの女性にぶつかった時のこと。
「気をつけてよバカ!殺されたいの!」
とオスカーを怒涛の如く叱りつける。

汚い言葉を使い、普通の人と同じ様にキレタことに、オスカーは嬉しかったんでしょう。
誰とも心を開かないオスカーは、彼女だったら話しても良いと医者に伝えるんです。

それからピンクスーツの彼女とオスカーとの交友が始まる。

彼女がした提案、
『1日を10年として考える』
『神様に手紙を書いて風船で空に飛ばす』

1日で10年だから、おじいさんになっていくオスカーだけれど、それに伴って病状も悪化。
病気じゃなくて、歳をとったから、というような話しぶりをするオスカーがなんともいじらしい。
彼女も作って、結婚もして、子供もできて、充実した一生だったと。


あらすじだけ読むと、号泣して辛すぎる映画なのかなと思いましたが、そうでもなく良かったです。
ピンク色のスーツを着た女性は、もとプロレスラーで、以前闘った名試合をファンタジックに少年に語ります。
子供のイマジネーションに救われた大人たち。大人が子供を救うというのは100%じゃなくて、その反対も多いにあります。大人の世界は絶対じゃない。

☆☆☆☆


-----------------------------------------------------------------
ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/

フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------
www.lyon-japon.com

0 Responses to 100歳の少年と12通の手紙

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿