ロング・エンゲージメント

投稿者 Yumeka Roche 2012年1月3日火曜日

Un long dimanche de fiançailles 2004年

[監督] ジャン=ピエール・ジュネ
[出演] オドレイ・トトゥ、ギャスパー・ウリエル、ドミニク・ピノン、マリオン・コティヤール、ジャン=ピエール・ダルッサン


「あまり希望を持つな」
「希望を持てないなら死んだ方がまし」

「偽りの希望は余計に苦しむ」


第一次大戦で、婚約者の戦死の報せを受けたが、それを直感的に信じず、長い時間をかけて探しだすというストーリー。
巨大なスケールの話ではあるが、そこはやはりジュネ監督、ユーモアとアメリのような可愛さで描かれている。色彩もなんとも美しい。あ、ちゃんとドミニク・ピノン出てるよ!!やっぱ嬉しいよね~

主人公のマチルドはちょっと変わり者。頑固で自己中でちょっと世間ズレしているような女の子。
これがまたアメリと通じるところがあって、オドレイ・トトゥのはまり役となっています。

マチルドがよくやっていた願掛け、「もし次に犬が入ってきたら彼は生きてる」みたいなことは、小さい頃は良くやったよなぁ、となんだか微笑ましく、こそばゆい思いをしました。

かなりの力作、みておいて損はなし!!

☆☆☆☆☆


-----------------------------------------------------------------
ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/

フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------
www.lyon-japon.com

0 Responses to ロング・エンゲージメント

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿