殺意の夏

投稿者 Yumeka Roche 2011年10月22日土曜日

L'Été meurtrier 1983年

[監督] ジャン・ベッケル
[出演] イザベル・アジャーニ、フランソワ・クリュゼ、ヴィジニー・ヴィニョン、アラン・スーション他

イザベル・アジャーニのはまり役はこれでしょう。勝手なイメージだけど、彼女が女優になっていなかったら、こういう女の子になってたんじゃないかなと思う。

セクシーな派手な格好をして男性の気を惹く、どこか危なっかしい女の子。
ただ、彼女が脱いで裸になったとしても、エロティックというより純真無垢な少女のきまぐれに見える。

ある復讐のために、男性に近づいていくのだが、そのまっすぐなひたむきさが危うく感じる。
天真爛漫だけどどこか哀しげで不安定な役どころはとてもアジャーニに合っている。

日本の結婚式はうそ臭い。避けたほうが良い忌み言葉なんかに非常に神経を使うし、みんな笑顔で「キレイ!」と叫ばなくてはならない。
この映画の好きなところは、結婚式のシーンがとても幸福に満ちているところ。
そしてその幸福が一瞬のものであるところ。幸せとは儚いものだと監督も俳優も分かっているところ。

☆☆☆☆



-----------------------------------------------------------------
ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/

フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------
www.lyon-japon.com

0 Responses to 殺意の夏

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿