フランス、幸せのメソッド

投稿者 Yumeka Roche 2013年3月13日水曜日

Ma part du gâteau  2011年



[監督] セドリック・クラピッシュ
[出演] カリン・ヴィアール、ジル・ルルーシュ、オードリー・ラミー 、ジャン=ピエール・マルタンス


『PARIS-パリ-』『スパニッシュ・アパートメント』のセドリック・クラピッシュ監督作品。観る前から一筋縄ではいかないだろうと覚悟していましたが、やっぱり人生ってこんな感じという中途半端なところで終わります。映画ではなく、普通の現実を撮っているのだけれど、それがなんか愛おしい人生になってしまってるんだなー。

タイトルは、直訳すると、「私の取り分!」
ケーキ丸々を欲しいと言ってるわけでもなく、均等に割った1カットをきちんと欲しいだけ。
人生も、大きく望んでいるわけでもなく、真面目に地道に生きているんだから、その分の堅実な幸せの取り分くらい与えられても良いはず。
なのに、いきなり20年も真面目に働いてた会社をリストラされる。女手一つで働いて育ててきたのに、これからどうやって生きていけば良いのか。
自殺未遂をして助かってみたものの、とくになんら待遇がかわるわけでもない。

パリに出て、家政婦の仕事にありつくが、そこの雇い主は株トレーダー。
単に数字をみて電話一本で株を売ったり買ったりするだけで、大金持ちの暮らしっぷり。
性格も良いとはいえず、子育ても真面目にしているとは言えず、人間としてはどうしようもない人なのに、なぜこんなに彼のケーキの取り分はデカイんだ。

失業率10%のフランスが抱える社会問題を背景にしながらも、幸せの基準を考えさせられる映画。
そして、決して世でいうハッピーエンドは待っていなくても、スーパーで売っているケーキの1ピースぐらいは既にもう手に入れている。十分ではないけれど、生きてはいける。それで笑顔。


※この作品、TSUTAYAだけしかレンタルできないらしい。ほんまにTSUTAYAがどんどん嫌いになっていきます!

☆☆☆



Partenaires :

1) ビビとボボのフランス語オンライン無料教科書 :

2) フランス語スカイプレッスン:

3) フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
www.lyon-japon.com

0 Responses to フランス、幸せのメソッド

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿