カルタヘナ~陽だまりの絆~

投稿者 Yumeka Roche 2013年9月12日木曜日


L'homme De Chevet 2007年

[監督] アラン・モネ
[出演] 
ソフィー・マルソー、クリストファー・ランバート、マルガリータ・ロサ・デ・フランシスコ、ロドルフォ・デ・ソウザ、他


フランスでも日本でも大ヒットした『最強のふたり と似ている設定で、
首より下が麻痺した女性(ソフィー・マルソー)と、その介護人として雇われた元プロボクサー(クリストファー・ランバート)のコミュニケーションを描いた物語です。

舞台はコロンビアのカタルへナ。この茶色と黄色を基調としたスペイン風の建物と土色の自然の前で、虚しく佇む酒びたりのクリストファー・ランバート。序盤にはいくつもの美しいカットがあります。
介護の経験もなく、酒代のために仕事が欲しいだけだった彼も、気難しくも美しいソフィー・マルソーに段々惹かれていきます。

トン・トン・トン…と下腹部を叩いて下の世話をする。その一定の空虚なリズムがなんだか切なく、僅かな二人の繋がりであるかのように、静かに響き渡ります。

ラストには周りをとりまく二人の女性が映し出されますが、ハッピーエンドではない空気感。
そして幸せそうに海に入っていく二人の行方も、観るものにゆだねたラストシーンとなっています。

☆☆☆


-----------------------------------------------------------------
ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/

フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
----------------------------------------------------------------- www.lyon-japon.com

0 Responses to カルタヘナ~陽だまりの絆~

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿