バルニーのちょっとした心配事

投稿者 Yumeka Roche 2009年7月15日水曜日

Barnie et ses petites contrariétés  2000年

[監督] ブリュノ・シッシュ
[出演] ファブリス・ルキニー、ナタリー・バイ他

フランスのシニカルコメディ。これをコメディと言うのは、フランス人だけか。
日本人は苦笑程度でしょう。だが、なんかこの雰囲気嫌いじゃない。

ストーリーは簡単に言うと、ある中年のおっちゃんがミドルエイジクライシスかなんだか知らないけれど、
妻もかわいい子供もいるのに、浮気をしているんです。
しかも、二人と。しかも若ーい美人の女性と、これまた知的な男性と。

つまりバイ??と慌てふためく人間はフランス人にはそういないみたいで、そこの事実はサラリと済ます。
メインは、中年のおっちゃんの誕生日に三人からプレゼントとしてもらったのが、それはいずれも同日同時刻で同じ車両のヴェニス行きオリエント急行のチケットだったことから、ドタバタが始まるのです。

そして、浮気相手二人に断った手紙が、入れ違いになって、別の相手に届いてしまう。
それで怒った二人は一致団結?して、中年おっちゃんの自宅に踏み込むのです。。。


私が監督だったなら、この中年のおっちゃんの配役に頭を悩ませることだろう。
若いきれいな女性からも、知的な男性からも、愛される男でないといけない。
しかもなお、浮気を知っても妻は愛し続ける男でないといけない。
なんだか、ちょっとオイタやっちゃっても可愛気のある男でないといけないのだ。
それでいてセクシーで、少年のようにナイーブであるそういう中年おっちゃんを探すのは意外と難しい。
日本映画化するのは絶対無理で、フランス映画ならではってこういうことをいうんだろうね。


パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
www.lyon-japon.com

0 Responses to バルニーのちょっとした心配事

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿