家族の気分

投稿者 Yumeka Roche 2009年7月21日火曜日


UN AIR DE FAMILLE 1996年

[監督] セドリック・クラビッシュ
[出演] ジャン・ピエール・バグリ、ジャン=ピエール・ダルッサン、アニエス・ジャウイ他


フランス人にとって、週末毎に家族が集まって食事をするのは当然のことらしい。
そしてもちろんチャッと食べてサッと帰るとはいかずに、ご飯が口に入るまでに2時間は経ってしまってるということもざらにある。

その間、たいていずっとしゃべりっぱなし。
トピックは大したことないのに、反論してみたり(大概はコレ)、おもしろおかしく言い直したりで、どんどん会話がわけの分からない方向に進んでいく。

そのシーンを映画にしたものが、この作品です。

おもしろいのが、家族といえどもここまではっきりとものを言い合うなんて、日本人には考えられない感覚。
しかしどれだけきついことを言っても、すぐにまた仲良くなり、後腐れがない。
私自身が実際この中に入れといわれたら、もう傷付きまくって立ち直れないと思います。

パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
www.lyon-japon.com

0 Responses to 家族の気分

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿