ブラック・ボックス ~記憶の罠~

投稿者 Yumeka Roche 2009年10月18日日曜日

LA BOITE NOIRE 2005年

[監督] リシャール・ベリ
[出演] ジョゼ・ガルシア、マリオン・コティヤール、ミシェル・デュショーソワ、ベルナール・ル・コク、エレーナ・ノグエラ、ジェラール・ラロシュ他

リュック・ベッソン率いる映画製作会社ヨーロッパ・コープの作品というのが前押しされているが、
別にリュック・ベッソンを持ち出さなくても話題になるだろうストーリー。

自動車事故を起こした主人公、昏睡から目覚めた病院で看護師からあるメモを手渡される。
主人公は全く記憶をなくしていて、うわごとを書き留めたというそのメモが全ての頼り。

見ているうちに、これは主人公の妄想なのか現実なのか混乱する。
不可解なことがどんどん説き明かされていくのだ。
一体何が正しいのか、自分の記憶を引き出さないと真実はわからない。

どのような展開になるのか、全く先が読めないストーリーで、最後の最後の最後でやられました。
あーそうか!的な。主人公同様、私もモヤモヤが取れました。
観賞後もモヤモヤが残るミステリー物はフランス映画には結構あるけれど、これは違いますのでご安心を(笑)

映像はさすが、リュック・ベッソンの製作会社といわんばかりのスピード感。
車の疾走シーンは見ている側もかなりハラハラしました。

☆☆☆☆

パトナー :
1) ビビとボボのフランス語 :
=オンライン初心者向きの無料教科書!

2) フランス語スカイプレッスン:
スカイプからフランス語オンラインレッスンをしています。
スカイプを使って、日本全国どこからでも自宅のパソコンで
フランス語レッスンが出来ます。
www.lyon-japon.com

0 Responses to ブラック・ボックス ~記憶の罠~

Avec www.lyon-japon.com

人気の投稿